きょうの福岡ヤフオクドームでのソフトバンクvs西武
1回ウラ、西武の先発・菊池が、いきなり初球から反則投球。
そこで動揺したところを、ホークス打線が見逃すはずもなかった。
柳田のタイムリーで先制点をあげると、(ソ 1-0 西)
続くデスパイネの2ランホームランで追加点(ソ 3-0 西)
2回表に、ホークス先発の中田が、西武のメヒアにホームランを打たれたが、(ソ 3-1 西)
2回ウラにも、高谷のタイムリーで1点追加。(ソ 4-1 西)
さらに、今宮の3ランホームランで追加点。(ソ 7-1 西)
先発・菊池を3回7失点で完全大撃沈。
やはり、菊池はホークスには勝てない。
5回ウラには、中村晃のホームランで追加点。(ソ 8-1 西)
6回ウラには、上林のホームランで追加点。(ソ 9-1 西)
7回ウラには、デスパイネの犠牲フライでダメ押し点。(ソ 10-1 西)
中田も、7回まで1失点と、久しぶりに先発としての責任を果たし、
8回は寺原が無失点で抑え、
9回は、1軍に上がったばかりの小澤(こざわ)が無失点で締めて、
10-1でホークスが大勝し、西武を3タテ。8連勝。
貯金もついに40に到達した。
2位の楽天が負けたので(楽 1-2 ロ)、
楽天との差も8.5差に広がった。
この3連戦、「勝利の方程式」の投手陣をほとんど使っていない。
特に、森、モイネロ、サファテといったピッチャーは投げる機会すらなかった。
守護神は休養たっぷりだ。
あすからのロッテ戦も、一戦必勝でいってほしい。