きょうの東京ドームでの

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)2次ラウンド プールE

日本vsキューバ

 

1回ウラ、山田の先頭打者ホームランで日本が先制。

 

2回表、日本の先発・菅野が、キューバのグラシアルに2ランホームランを打たれ、

1-2と逆転されたが、

3回ウラ、筒香のタイムリーで、日本が2-2の同点に追いつく。

 

ところが直後の4回表、菅野がキューバのメサに2点タイムリーを打たれ、

2-4と再び逆転された。

 

5回ウラ、0アウト1・2塁から、菊地の犠打で1アウト2・3塁としたあと、

青木の内野ゴロの間に1点を返し、3-4。

さらに、筒香のタイムリーで4-4の同点。

 

6回表、3番手・増井が1点を失い、4-5と再び逆転を許したが、

6回ウラ、小林のタイムリーで再び5-5の同点。

しかし、なお逆転のチャンスで、山田が三振ゲッツーに倒れ、同点止まり。

 

8回ウラ、松田がエラーで出塁したあと、秋山がヒットでつないで、

代打・内川の犠牲フライで6-5と勝ち越し。

 

まさに、ホークスコンビがたたきだした1点だった。

 

さらに、その直後に山田が初球を打ち、2ランホームラン!!

8-5と日本がリードを広げた。

 

最後9回は、牧田が抑えて、8-5で日本の勝利。

 

この結果、日本は2連勝として、決勝ラウンド進出に大きく前進。

逆に、キューバは2連敗で、2次ラウンド敗退が決まった。

 

あす、オランダvsキューバ戦で、

キューバが勝てば、オランダも1勝2敗になるため、

この時点で、日本の決勝ラウンド進出が決まる。

 

オランダが勝った場合、オランダは2勝1敗。

日本はイスラエルに勝てば、3戦全勝で決勝ラウンド進出が決まる。

万が一、日本が負けた場合、キューバを除く3チームが2勝1敗で並び、

失点率などによっては、日本はプレーオフに回る可能性あり。

 

あすも勝って、全勝で決勝ラウンドのアメリカ・ドジャースタジアムに乗り込みたい。