きょう、鹿児島・キャバルボホールをメイン会場で行われた

「サザンクロス13周年&現体制ラストライブ」

 

このライブで、

サザンクロスの現メンバー

及川真衣(まいきゅん)、佐倉しおり(しーちゃん)、

相澤澪(みおみお)、水梨ことり(ちゅん)の4人が、

全員卒業となる。

 

このライブは、「サザン・ミュージックフェス」も兼ねていて、

地元・鹿児島のアイドルグループのほか、

福岡からも

パピマシェ、九州女子翼、フラサービックルなど、

多くのアイドルグループが出演していた。

 

キャバルボHでのメインのサザンクロスのライブの前に、

九州女子翼とパピマシェが「前座」を務め、

サザンクロスへの思いが詰まったセトリで

早くもウルウルだった。

 

そして、メインのサザンクロスのラストライブ。

 

オリジナル曲からカバー曲まで

予定の2時間を大幅に超えて

3時間以上にわたり、熱いライブを披露した。

 

特に代表曲「STANCE」は、

サザンクロスOGや、他のアイドルグループのメンバーを巻き込みながら、

アンコールを含め、5回も披露された。

 

ライブの最後には、

福岡出身のメンバーの相澤澪さんが、

福岡のアイドルグループ「パピマシェ」に移籍することが発表された。

 

これからは、福岡のパピマシェで

彼女の姿が見られそうだ。

 

サザンクロスのライブは、福岡でも何回か見たことはあったが、

やはり、地元・鹿児島でのライブは、迫力が違う。

 

鹿児島でのライブしか行けないファンも多くいて、

鹿児島でしか出せない雰囲気があって

最高に盛り上がった。

 

卒業する

まいきゅん、しーちゃん、みおみお、ちゅんちゃん、

今まで、おやっとさあ(お疲れさま)でした。

そして、たくさんの思い出を

あいがどもさげもした~。(ありがとうございました。)