スペーシア | アヅ☆マスター

アヅ☆マスター

アヅサのユルユルダラダラ記録

image
限定記事で今年の日光江戸村を上げたので、こっちでは先日行ってきた日光東照宮。
日光には一年間で何だかんだ良く行ったなぁ。眠り猫最高!
今回は寝不足のまま、行くか行くまいか悩んで結局朝早く起きて行ってきました。安くて一番早く行けるルートで行ったら3時間ちょい、全然座れずに立ちっぱなしで電車に揺られて腰が滅茶苦茶痛くなったし眠すぎて「帰ろうか…。」と何度か思ったわ。ああああ、今思い出しても辛かった(笑)
今回は神橋でも御朱印を頂きました(^ω^)初めてだな!まさか御朱印頂けると思わなかった。
image
輪王寺のところで色付いた葉っぱを撮ってみたり。
月曜で、平日だし空いてるんじゃないかと思ったのに電車で座れなかったこともそうですがここもやっぱり混んでました。外国人観光客に、一般のツアーの方たちや小学校の社会科見学的な感じで何校も小学校が来てたんだけどwww
ひたすら眠いって事しか考えてなかったな(笑)
imageimage
今年初めの日光東照宮のツアーの時も改修工事してましたが、変わらず。でもこの時期に来られるのもある意味価値があるかな、と。数年に一回は来ているので、普段の東照宮も知ってるし、こういう改修工事は歴史的に見てもそんなにヒットして来られるわけじゃないからね。
三猿さんもレプリカでした(^ω^)
眠り猫さんも拝んできたーーー♡相変わらず可愛い。
image
拝観料を払って、中に入る時に通る門の天井に描かれている絵。
あたしが天井にカメラを向けて撮っていたら小学生たちも上を見上げて「すげぇー!」って言ってたwww
今回は、実は今まで入った事のなかった「鳴龍」にも行ってきました。初めて東照宮に行った時にも観たのかなぁ。でもそれ以降多分ずっとスルーしてた。
久しぶりに伺って龍の鳴き声(っていうのかな?)を聴いて「ほう…。」と。澄んだ響きが良かった。
こちらでも御朱印を頂きました(^ω^)
image
で、東照宮を参拝した後はこちらもすぐ隣なのに一回も伺ったことが無かった二荒山神社に。縁結びの神様だそうです。で、丁度縁結びのお祭り期間中でした。
御朱印も縁結び祭り限定の印が押して貰える…はずだったんですが、あたしが戴いたものには通常の御朱印のみでした。でも別に良いや!
「縁結び祭り」みたいな印が通常のものに押されているっていう位のものなので、通常の方が何となく有難味がある気が。
ここの縁結びの願掛け?みたいな笹の輪くぐりを写真に写っている年配の女性が杖を持ちながら一所懸命くぐっているのが可愛かったです(^ω^)
imageimage
ここの狛犬様、獅子なんですよ。ビックリしちゃった。
辿り着いた時に獅子なんだけど、最初ライオンって言葉で頭の中で理解してて「ライオンとか、西洋ですかね?」みたいに思ってたら「あ、獅子か!」と。珍しい獅子の狛犬ですって看板にも説明が書いてありました。
 
こちら、なんと11種類の御朱印が戴けるのですがお金なくてwww交通費や拝観料で休日用に軽く過ごせる程度に入れてたお金も財布から消えそうになってたので一種類のみ頂いて帰りました。
imageimage
帰り道、街並みを観ながら駅まで歩いてたんだけどこんなに素敵な建物が一杯だから狛犬的なものや眠り猫みたいなものが無いかなって探しながら歩いてたら一軒だけ眠り猫のいる建物に出会えました(・∀・)(・∀・)(・∀・)
可愛い♡
image
日光に眠くても行こうと、腰が痛くても頑張って行こうと思ったのはこちらの御朱印帳が欲しかったからでして!去年の徳川家400年式年で初お目見えした眠り猫の御朱印帳♡
去年は可愛い朱色に近い赤色の御朱印帳でした。
数も限定で、無事に頂けた人は限られており以前の限定記事でも書きましたがお友達が行った時にはもう無くなっていました。
今回はまさかもう出るとは思わなかったのに色違いで式年から御鎮座に名前を変え28年版として出したので「行かねば!」と。今年に入ってからずっと思っていたけど、東照宮の方には中々行けずここまで来ちゃいました。
今年は28年版だからなかのかな?無事にこの時期でも手に入れることが出来て良かった♡
ここまで頑張って無かったら泣くわ。
image
帰りは朝のような安くて速い電車は無くって、普通にスペーシアきぬがわで帰りました。席がさ、新幹線より良かったかも!あたしが疲れていたせいかしら。。。座ってちょっとしたら気分よく爆睡出来ました←
気付いたら池袋近く。「あ、通り過ぎちゃう。」って目を開けつつまたすぐ寝ちゃって、危なかったけど無事に池袋で降りられたから良かったああああああ。
椅子の角度とか硬さも良かったんだよね。新幹線の時は角度もだし途中から椅子に座ってるとお尻が痛くなっちゃってたけど今回は平気だった!
 
今度はのんびり行きたいなぁ。
急な3連休で、折角なら金谷ホテルにも行きたいと思ったけどもう予約も取れなくて。
のんびり金谷ホテル泊まって、日帰りだとどうしても周れないから一泊して周りの湖やロープウェーとか乗りたい。来年だな!
行けると良いな(^ω^)