RioからMarioに。いや、トウキョウに。
閉会式での日本への引継ぎ式のトウキョウショーが海外の評価も、日本の方の評価も概ね宜しいのでホッとしています。自分は何度も映像を今日も観ていました。
今年に入ってから、引継ぎ式の総合演出を椎名林檎が担当する事になったと報道で知り、デビュー当時からずっとファンだったあたしはドキドキしながら待っていたから。
女子バレーと、この引継ぎ式があたしにとってのハイライトです。
途中、日本のメダリスト達が次々にバトンを繋げていくシーンがあったのですが、東京事変の「electric mole」ライブのメンバー紹介映像そのままで、水泳のシーンでは亀田師匠かと思う程でしたwww
渋谷の街でマリオに土管を差し出すドラえもん。そのまま反対の国、ブラジルはリオへ突き抜けていくシーン。
いや、勿論批判の声もありますが大多数の日本・海外の方たちの評価は高かったです。
日本の伝統文化を、というのもありますが隠れて文化も織り込まれているしサブカルが日本の世界にアピールする大きな武器でもあると思っています。音楽も素晴らしかった。
実際、伝統文化や歴史を今までも開会式や閉会式でどの国も紹介してきましたが、興味津々で老若男女が全てを見続けるというのは厳しいものがあります。
あたしも「へぇ。こういう踊りがこの国の特徴か。」とか民謡にしてもそうですが、見入ってしまうような感じではなくて。
今回のようなアピールは世界的に度胆抜いたんじゃないかしら。
林檎ファンという贔屓目もあると思いますが、あたしは釘づけで何度も映像を見直しています。2020年が楽しみになった。
大きな課題は勿論山積みですが、日本に興味を持ってくれる海外の方や支えて下さっている海外の方へ少しでも新しいオリンピックの形を届けられたら良いですね(^ω^)
林檎はいつも世界情勢に気持ちを揺り動かされています。アメリカのテロの時も曲を作り、今回は東日本大震災での世界への方々の支援に感謝を込めて。
支えて下さった皆様と、日本で、東京で、おもてなしをして日本を好きになって帰って欲しいな。日本は日本をもっと好きになって行けたら良いな。
4年後、どうなっているんだろう。素敵なオリンピックを開催して、終わった後も問題が山積みにならない「凄いぜトウキョウ!」って言うものを創り上げられたら素晴らしいな。







