今日は3年ぶりの皆既月蝕でした!皆さんも観たかしら。
あたしは少しだけ外に出て眺めて、後はTVやTwitterで楽しませて頂きました。
地球が月を隠しちゃう。凄いよね。時間も早くて、欠け始めたら結構早く蝕されてきたのでビックリしました。
天体ショー、オーストラリアでは南半球だから蝕される向きも日本と逆だとかTVで中継してたわ。面白いし宇宙って本当に凄いなあ。
月ってさ、どの星よりもあんなにくっきり大きく見えるんだよ⁉︎近くない⁉︎時々夢で月が地球の引力に引き寄せられて衝突する夢を見るんだけど、物凄く大きくなって怖いのですよ。地球の方が大きいし、大気圏で燃やされたり何だりとか実際は色々あるんでしょうが、夢の月は怖い。でも普通に見ててもこんなに星が(月は衛星だわね)が大きく見えるのって凄いよね。更に言うなら、他の星も光だけだけど夜は宇宙が丸見えだから本当に「自分ちっちぇえええええっ!!!!!!!!!!」って思う。
プラネタリウムや星の番組見てても壮大で果てしなくて気が遠くなりそうで、自分なんて星から見たら一瞬の出来事の存在だし豆粒以下だし、色々悩むのが勿体無い気がしてくる。
こんな短い人生だし楽しまなきゃ損って思うのよ。人に迷惑かけちゃ駄目だけど、そういう事じゃなくて自分で自分を落としめるのって馬鹿らしいって思うね。

