いやいや~。
先程終わりましたがフィギュアの国別対抗選手権、日本が初の金メダル取りましたね!!!!!!!!!!!!!
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/hy/hytoatks-41/3829175.gif)
凄かりし!
何より嬉しかったのは、高橋大輔選手のショート、フリー共に素晴らしい演技だったのですが他の国の選手達もスタンディングオベーションで一緒に感動して歴代最高得点を出した時には共に喜んで盛り上がってくれた事です
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif)
![[みんな:03]](https://emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif)
ライバルなのに、良い演技に対して評価してくれてそれを観客のように喜びを表現してくれる。
とても観ていて感動しちゃいました。
もっと日本の選手達も他の国の選手達のように他国を盛り上げてくれても良いんじゃないかと思うくらい、海外の選手達が盛り上げてくれたと思います。
日本の観客も他国の選手達に優しかったのも良かったな。
勿論、日本の選手達も盛り上がってました
![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ed/edhardy-kyoto/3870254.gif)
でも他国の演技に対する盛り上がりは日本勢は薄かったのがちょっと残念。
でも演技は素晴らしかったですよ
![[みんな:05]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ku/kudohinari/3837492.gif)
何せ金メダルですからね。
今回の国別対抗選手権は一応それぞれの選手のポイントもついてしまう正式な大会ですが各国がお祭り騒ぎのように楽しんでくれていたのがとても観ていて清々しかったです
![[みんな:06]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/nakanekkochan/3831794.gif)
他国が応援席で浴衣を着たり、得点が出るまでの間パフォーマンスと言うか小芝居(w)をして観客の笑いを取ったりwww
震災の時もそうだったけどこんな小さな国の日本で、時には日本という国の脆い部分や日本人の弱い部分・勝手なイメージだったりで叩かれることもあるけどそれでもこうやって応援してくれる世界の人たちがいるんだと思うと本当に胸が熱くなって涙腺が弱くなっちゃう自分がいます。
今回のオリンピックから国別対抗も正式種目になったフィギュアスケートですが、賛否両論ありますよね。
確かに問題がある部分も解りますが、今回のようにお互いの国を応援したり出来ると良いなと思ってます。
スポーツは勝敗も大事。ましてやオリンピックなんて国がいくつメダルを獲るかって事に各国が躍起になってしまいますが、マナーやお互いの国・個人一人一人を認め合う事も大事ですもんね。
