今日は劇場入りで仕込み・場当たりでした。
仕込みは、劇場に荷物搬入してセットを造ったり楽屋を自分達の動きやすいように仕込んでおく事です。
昨日荷造りしておいたものは朝、稽古場に泊まった人や男性陣がレンタカーを借りていたのでそれで劇場まで持ってきてくれました。
大道具さん達も到着したら一気に舞台セット造り。
劇団員の男性陣もまた手伝ってセットを。
大道具さん達は流石に早い!!!!!!!
何も無い空間にあっと言う間に階段、抜け穴とか造っちゃうし!!!!
あたし達女性陣はその間、楽屋造り。
皆の衣装解いて、出演者が解りやすいように衣装を掛けていきます。
シーンによって衣装変えがあるので、
「この上着はあのスカートと一緒にハンガーに纏める」
っていうのを理解しながらセット。
飲み物類を準備して、昼・夜ご飯のスタッフさんへの準備。
誰がどの鏡の前に座るかをちゃんと名前を書いて鏡に貼ったり。。。
そうこうしていると音響さん、照明さんが来てスピーカーや照明を設置。
音やライトの確認をして、あたし達は受付を飾り付けたり衣装の綻んでいる箇所を直したりしてるとあっという間に夜。
そこから場当たりです。
場当たりはシーンシーンを実際の舞台で演じて音合わせ・照明合わせをしていく事ですかね。
ちょっと演じては立ち位置によって照明さんが最初に設置した照明の位置を、実際に役者が立っている位置や高さと合わせたりしていきます。
うー。
怒涛の一日。
しかも寝坊したしな。
終わってからは「討ち入り」(打ち入り??)と言ってスタッフさんと役者で「明日から頑張りましょう」と飲み会を。
緊張した。
明日から初日ですわ。
早く寝ないと!!!!!
