まだタルバン見れてない

見るときはガッツリ見たいから

もう少しおあずけ

いつだったかバンタン好きが高じて

韓国語検定二級とったと言う人の

話を聞いた


へーすごいなって思ったけど

ふと韓国語検定ってなんや?

と言う疑問


韓国語能力検定とハングル検定が

あるんだね

ハン検(日本国内限定)

韓国語検定試験の先駆け的存在

日本でハングルを普及させ、

学習者に公平な社会的評価を与えることなどを目的に設立された


韓国語能力検定(TOPlK)

韓国政府認定の語学試験

級が大きくなるほど難しい


韓国語検定二級とった彼女は

どっちとったんだろ?

一瞬だけど私も取りたいな

と思ったことがあった

バンタンが話してるのを和訳無しで

理解出来たら良いな

ブイラとかリアタイで見たいな

とか

思ってはいた!(もう過去形) 真顔


私が最初に自分の意思で覚えた

韓国語

보고 싶다(ポゴシㇷ゚タ)

springday 聞いてて

ぽごしぷたってなんぞ?

から始まった


ぽこしぷた~なんたらかんたらー

ぽこしぷた~♪

あんぐり いや、なんたらかんたらも覚えよか?

連呼するから意味が知りたくて

ぬんっこち っとろじょよ

っと ちょぐむっしっ もろじょよ

ぽこしぷた~

ぽこしぷた~

ここだけ一緒に歌える (ちょろいヤツ)

そこから私も韓国語に興味をもってみた

文字で覚えれば良いのはわかるけど

文字見たら目眩がする

パッチムって何? ショボーン


多分armyさん達はもっとたくさん

歌えるんだろな 音譜

そいえばspringdayは

セウォル号の事故を表した曲と

 にっこり うん、これは知ってた


本人達は政治が絡むので公言してないそう

でもmember一人一人が何かを象徴

してるのは知らなかった(今知った)



なんか思ってたより深い歌だったのね
後で改めてMV見てみよう

セウォル号惨事家族協議会に

1億ウォン(約1000万円)を匿名で寄付してからMVを出したそう

これも知らなかった

BTSってこんなグループ

もっと色んな人に知ってもらいたい


そしてspringdayと言えば

テテ デモバージョン お願い

backgroundにグク

もう泣くしかない


これ車で聴いてて何回も聴きたくなり
飽きるまで🔁リピしてやろうと思い
聴いてたら1時間半飽きなかったし
そしたら覚えろ、って言う話だけど
無理でした

2017/03/19 
BTS公式Twitterに
springdayのデモバージョン投稿
テテが指ハートしたすぐ後、別の誰かの指が出て来て指ハート重ねる?

えっ?そなの?
この情報も知らなかった
テテが右手でVからの指ハート
テテの正面からの重ねた左手の指ハート
一人で出来ないよね?
やって見たけど!
 不器用なだけ?!驚き

ふー指が疲れた
さてMAMAでも見よう
レカペのホビさん登場からの
ソンキス連打の時フライパン洗ってて
泡だらけの手を振ったのは内緒