Twitter、有料化になるの?


「Twitter終了」トレンド1位とか

イーロン・マスクさん、大丈夫?




Twitterから離れた人達の行き先に

mixi

遠い過去に利用してたけど

もうpass忘れたよ笑い泣き


分散型SNSの

マストドンに新規ユーザーが流入?

マストドン?って何なん?凝視




Twitterは1つの会社で支配されてるが

マストドンは他社とリンクや投稿を

交換する他、ネットワーク上の

他サーバーのユーザーとも交流できる


ドイツの若いプログラマー、

オイゲン・ロチコ(ロホコ?どっちなん?)氏が開発し2016年にスタートさせた

マストドンは、単一会社による

支配を越えた公共空間を

つくり出したいとの同氏の願望から

生まれた


・つぶやき文字数500文字以内で、

Twitterより長い

・投稿はツイートならぬ「トゥート(Toot、 英語ではおならのブーの意)」と呼ばれる・地域や興味範囲に合うインスタンス

(サーバー)を選んでユーザー名を

登録する


・広告に依存しない・投稿は検索できない(検索はハッシュタグ のみ 狙われるリスクが低い)・コメント付きのRTはできない

(ブーストと呼ばれるリツイートだけ)・バズることを目指していない

(表示は時系列。

トレンドトピックは上位表示されない)


・CW(Contents Warning:警告)

が表示される

(荒れそうな投稿は畳むことができる)バイラルの拡散より、外野の雑音、誹謗中傷をシャットアウトすることのほうを重視していることがよくわかる


11/18のYahoo!ニュースより


11月15日Webブラウザメーカー

として知られているVivaldiが

自前のマストドンサーバ

「Vivaldi Social」

をスタートしたと発表


真顔ふむふむ

少し興味は、ある真顔

もう少し興味をもって調べていこう


どうなって行くのかな?

バンタンの情報はTwitterからも

いただいているので

無くなると供給減

不安私、息絶えてしまう悲しい


時代はこうやって(どうやって?うさぎ)

流れて行くのかな?


当たり前にあったことが

そうじゃなくなる


無くならない、って思ってたものも

(人やモノも)なくなってしまう


バンタンもそう

もちろん待ってはいるけど

変化も覚悟してる

もっとリスクヘッジ能力を高めないと

潰れてしまうかも煽り


助けて、テテ!



了解!




サムネイル
 

単純かっ!? うさぎクッキー



いつもありがとうございます!