「ガン細胞を死滅させるブロッコリー」
 
◆ブロッコリーの効果
 
ゴーヤとともにブロッコリーもまた、ガン細胞を死滅させる驚異的な効果があることが
紹介させました。
アメリカのサウスダコタ州立大学のディ助教授らの研究チームは、
ブロッコリーやカリフラワーなどのアブラナ科の植物が、ガンの幹細胞を消滅させ、
増殖まで抑える効果があると発表しました。
それは、24時間以内に75%のガン細胞が死滅するというものでした。
 
彼らは、ガン分野で注目されているフェネチルイソチオシアナートの合成物や酵素が、
ブロッコリーやカリフラワーなどに多く含まれていることを見つけました。
 
人の子宮頸ガン細胞を容器に入れ、フェネチルイソチオシアナートを加えて観察しました。
その結果、24時間以内に75%のガン細胞が死滅。
幹細胞自体を破壊することにも成功しました。
さらにマウスの肺組織にも効果を発揮し、ガン細胞の成長をはばんでいることも
確認されました。
 
またブロッコリーとワサビ、西洋ワサビを一緒に食べると、
さらにガン予防効果がアップするというのです。
ブロッコリーを加熱しすぎると抗ガン効果のある酵素が減ってしまいますが、
ワサビと一緒に食べると効果が復活するといいます。
またこの効果は、他にもダイコン、キャベツ、クレソン、芽キャベツなどと
一緒に食べることで、ワサビと同じ効果が得られるようです。
抗ガン作用のほかにもピロリ菌を抑えてくれたり、
肝臓の解毒酵素を作る働きもあるそうです。そして抗ウイルス、抗菌作用もあるので、
風邪もひきにくくなるとのこと。いたせりつくせりのブロッコリーといえます。
 
ブロッコリーにはおまけがついていて、美肌美白効果があるといいます。
ブロッコリーは、レモンの2倍のビタミンCが含まれており、
たった100グラム食べるだけで1日に必要なビタミンCが摂取できるということです。
 
ビタミンCの効果としていわれていることは、美肌美白効果に加え、
メラニン色素を抑えるためにシミができにくい肌を作るとか、
ベータカロチンが皮膚や粘膜を丈夫にしてくれるので、
紫外線に負けない肌を作ってくれるのだそうです。
それにコラーゲンの生成を促進する効果もあり、肌のハリにも欠かせず、
女性に必要な鉄分も豊富だということです。加えて食物繊維もたっぷりで、
便秘の解消やニキビや肌荒れなどの肌のトラブル予防に抜群なのだそうです。