「遺伝子は永遠に不滅です」


細胞は衰えても「遺伝子は年をとらない」ということは先に書いた。
高齢者のための施設があちこちにあるようだが、どうもこれは感心しない。
私の恩師を例にとる。83歳だが、
デパートで催される個展で、数十点の絵を展示するために毎日絵筆をとっておられる。
どうも日本人は、高齢者を甘やかす風潮があるようだ。
この私も甘やかされている張本人のような気がするのだが(><)


本当に久しぶりではあったが「初音ミク」の動画を見た(^o^)
以前は単品ものだったが、今回は『初音ミク演唱会』というものだった。
これがすごい。ミクちゃんはアニメキャラクターなのに、
生演奏に合わせてステージで踊り唄うのである。
長いコバルトブルーの髪を大きく揺らし、手や足の動きは人間のそれと全く変わりがない。
しなやかで躍動感があり、ひとつのずれや違和感もない。
どうステージで躍らせるのだろう。当然スクリーンが用意されているのだろうが、
透明で背景も見える。透明の液晶モニターなのだろうか。
照明やレーザー光線が躍動し、スモークなどもたかれてアイドルたちのステージと変わりがない。
ミクのステップや振りが人間でなくキャラクターであることが不思議でならない。
振付が素晴らしいし、親しみのある動きである。
音声は声優さんの声から得た合成音のようだが、これが演奏の生音とぴったりと合う。
自然と体が揺れ、ミクちゃんに合わせて手が動きリズムをとってしまう。


私はふと、このミクちゃんの映像を高齢者の施設の大型スクリーンに映し出してみたらと思った。
きっと驚きを持ってお年寄りの方々に向かい入れられるのではないかと思う。
親しみのある動きとノリのいいしゃれたリズム。
施設でありがちな、日本民謡とか童謡などに合わせて身振り手振りをするのもいいが、
もしかするとお年寄りは、もっともっと刺激的なものを要求しているのかもしれない。
この振りは、もう北島三郎の「祭り」の世界である(^o^)


繰り返しになるが「遺伝子は年をとらない」、これが本当であれば、
長嶋選手の言葉ではないが「遺伝子は永遠に不滅です」ということになる。
私を含むお坊ちゃまお嬢ちゃま方、さぁ「初音ミク」とともに踊りましょう(^o^)