寝台列車でラップランド ロヴァニエミへ


⏰18:35 


サンタクロースエクスプレス


車両が遠くて、ホームを7分も歩いた笑い泣き


旅行会社が手配してくれたんだけど
なぜかペット室だったキョロキョロ


中は意外と広いニコニコ


小さな洗面台もあって、
ここで歯磨きしました歯


シャワー付きのお部屋もあるけど
私たちはシャワーなしで
共同シャワーを使える
カードキーがありましたシャンプー

おっぱはシャワーも行ってきたけど
ぬるいし弱いし揺れるし
大変だったそう

ベッドは意外と広くて
足元に荷物を置いても寝れた付けまつげ

枕はふくろう🦉


お布団はあったかくて快適でした乙女のトキメキ


ハンガーがあって
コートもかけられます

スーツケースを置けるスペースもあった


イスをテーブル代わりにして
晩ごはんナイフとフォーク


スーパーで買ったハムとサンドイッチ、
フィンランドで有名なHESBURGERハンバーガー

HESBURGER(ヘスバーガー)の味は
マックと同じくらいでした

何度も起きちゃったけど
思ったよりは眠れましたzzz

おっぱは寝台列車に乗るのが夢だった
といっても過言じゃないくらい
寝台列車体験したいって前から言ってて

この旅の中でも
寝台列車が一番楽しかったそう

(ちなみにこのあと、すごいオーロラも見てるんだけど)

約12時間後 ロヴァニエミ到着

⏰朝7時半頃

7時からやってるカフェコーヒー

コンセントがあるカウンター席もあったけど
荷物が多いのでテーブル席で


フィンランド名物?シナモンロールナイフとフォーク
とコーヒーとglogiコーヒー


⏰8:50


バスでサンタクロース村へ🚌


2台あって、迷ったけど
こっちに乗った↓


なぜかもう一つのバスの方が
人いっぱいで

ほんとにサンタクロース村いくよね?
ってちょっと不安になったけど

無事着きました笑い泣き