福祉会館の話の前に割り込んで今日のこと。
 
 
車で出掛けて、T字路を曲がろうとしたら、前の車が電信柱へ
 
ドン!!ガシャーン!!パリパリ…
 
突っ込んだ。
後ろからは車来てなかったんで、停めて駆けつけると、運転席のおばさんがポカーンとした顔で動かない。
違う道から来てたトラックの運ちゃんが声かけると、「いや、救急車はいいです」と放心状態ながらも答えてる。
見たとこ体は大丈夫そうだけど、前はペチャンコ、エアバッグも開いて、そして下には…赤い液体がドクドク流れてる!
 
血!?
 
でもおばさん平気そうだけど…
でもでも、下半身圧迫されると、大怪我してても感覚無いこともあるっていうし…
そのうち、車から煙が出てきて、キナ臭い匂いも。
 
漏れてるのはガソリンか!! 爆発する!? 
 
とりあえずおばさん車から降りさせた。
シートベルトとエアバッグで擦り傷はあったけど元気そう。
よかったわ、足切断とかしてなくて。
運ちゃんに聞いたら、爆発もしなそうだったので一安心。
ちなみに赤い液体はオイルみたい。
 
 
運ちゃんが警察に連絡したりしていたので、私はもう用無しだったんだけど、
私の心臓がバクバク、手足がガクガク震えて、運転どころじゃなかったので、
おばさん落ち着かせるふりして世間話しながら自分を落ち着かせてた。
怖いね。
私も昔事故やってるから、その時のこと思い出しちゃった。
*とうとうたらり*-DP1_0076.GIF乗せてるときは特に気を付けてるつもりだけど、それでもヒヤッとするときはある。
知らない道はもちろん、いつも通るよく知ってる道でも慣れすぎないように緊張感もって走るようにしてるよ。
 
おばさんも手が震えてたけど、相手は人じゃなくて電信柱の自損だったし、本人も立って歩けて話せるほど平気だったし、本当によかった。
警察が来たタイミングで私はオイトマしたけど。
警察来るまでに20分かかったよ。遅くね?「車は動かさずにそのままにしておいてください」って、邪魔じゃね?
 
最近、何かにぐーっと感情移入しちゃうと言うか、本人よりも私の方の感情が動きすぎちゃって、
泣けてきちゃったり、胸が苦しくなるほど切なくなっちゃったりすることがある。
人に限らず、動物とか物事とか、抽象的なこととか。
何だろ?感動に飢えているのか?
 
 
 
で、いつもに増して安全運転で行ったのは図書館。
 
*とうとうたらり*-20120628_213644.jpg
 
これで感動補給しときましょ。
 
プラネタリウムに行ってから、もう一度読み返したくて。
きれいな挿し絵の本があったので借りてきた。
あと、ギリシャ神話の本も。これは予習用。
 
最近活字離れの私。
2週間で両方読めるかなぁ。