日が前後しますが、
①陸上教室 5/16(土)のこと
悠君と拓君は、陸上教室の体験へ行ったそうです。
フォト フォト

パパからのLINEです。
「陸上教室は、最近NGがちな競わせて順位をつけるってところに、
あえて闘争心に火をつけるコーチが多く2人にも良い影響かと思います。
悠君は自分が思ってる以上に速い人がいること、
足のあげ方、腕の振り方で変わったことと筋肉痛になって強くなる実感があること。
拓君は身体の使い方が苦手な自覚があるのでストレッチや体操から
上手く出来るようになったのが嬉しそうでした」

その後
「結局、体験後、陸上教室に入りたいと2人で言ってきたので
入会することになりました。」

隔週程度で土曜日の午前中で、午後はスイミング」
そして土日は我が家に預けられ一泊して行く。

我が家の夫が珍しく発言したむかっ(怒り)
「週末は、和太鼓、陸上、スイミング、釣りや別荘にも行って遊んでる。
そして我が家。自分の家にいる時間がないじゃないかexclamation & question
じゃ、いったいいつ勉強するんだ?」
私に言われてもねぇあせあせ(飛び散る汗)

祖父が言うか?
実は教育ジジ?男性
自分だって娘が小学生の頃、勉強見てあげたことないのに(笑)

私からパパへの返事
「動画を見たら、走る速度がみんなより遅い気がして、
それでも頑張るなんて偉いなぁとは思いました。
本人がやる気があるなら頑張ってほしいですね。
身体を鍛えることは大賛成です。
ただ、特に悠君は課外活動を勉強からの逃げの手段にしないようにしないとね。
そして、一番気になるのが、
子供達と家で向き合って話しを聞いてあげる時間がないこと。
子供達は、パパとお休みの日に沢山お喋りしたいみたいです。」

また余計なことを言ってしまった(笑)
祖父母なんだから親の考えに任せるしかないとは分かっていてもあせあせ(飛び散る汗)
平日は学童で帰るのは夕方6時頃。
夕飯とお風呂、宿題で精一杯だと孫達は言っていた。

連絡帳を学校に忘れて来て宿題さえやっていかない日もあるらしい。
まだ小学生なのに自己責任でいいのだろうか?
過保護な祖父母かもしれませんが心配が尽きませんあせあせ(飛び散る汗)
なるようになるのでしょうけど。。。

さて
②拓君のクラスで絵本読み聞かせボランティアに行って来ました。
2年生になって、拓君の成長ぶりにビックリ🫨
去年は女性教師の膝の上に座っていた甘えん坊の拓君あせあせ(飛び散る汗)

5/18(月) 2年生になって最初の絵本読み聞かせの日複数本
クラスの皆んなに「静かにexclamation ×2」と始まる前に声をかけてくれたり、
姿勢良くちゃんと座って話しを聞く様子に驚きました。

もう、おばあちゃんは心配しなくていいんだね(笑)
其々のペースでコトは運ぶもの。


「ゆっくりいこうよ」とのメッセージがこめられた絵本です。
①「ゆっくりがいっぱい」
フォト

フォト


 

フォト


 

フォト


 

フォト


絵本に登場した動物達

フォト



②「ろくべいまってろよ」
フォト
 

フォト



フォト フォト

フォト フォト

フォト フォト

フォト フォト

フォト

 

★なぞなぞ★
拓君は、大きな声で①番の答えを言ってくれました(笑)

①木にぼうを1本足すと何になる?
②お日さまのうえに立ったら聞こえてくるのは?
③山や林を走るのが得意な乗り物なあに?

答え
①本
②音
③さんりんしゃ