2026年5月20日(水)は、月に一度の歩こう会。
雨のはずが意外にも快晴![]()
12名の参加です。
現地集合マイカー男性2名。
JR草津駅集合女性10名は
草津線で貴生川へ。
信楽高原鉄道に乗り換えます。
全長約14.7Kmのローカル線は、
新緑の木々の間をすり抜け風を切ってスピードを上げます。
車窓からは、標高差300m以上の信楽盆地からの景色が眺められ電車旅満喫♪
貴生川駅→信楽駅(470円)

10:55 信楽駅からコミュニティバス乗車
11:00 丘の上の陶芸の森の陶芸館到着(バス代250円)
ところが陶芸館は休館![]()
そんなことってある?
目的の場所は、その下にある「産業展示会館」で冷や汗ものでした。
展示はあっという間に見学。
歩こう会では、お弁当よりレストランでの昼食が人気があるようで、
今回もまた「食べよう会」?
館内の「山とおむすび 銀月舎」で昼食になりました。
久々に会うとやっぱりお話しが尽きません。
私が選んだのは「ごろっと炙り角煮味噌汁」
野菜が大きすぎる💦
(税込み2,035円でちょっとお高い?)
でも、身体に良さそう。
今回は、ドタキャンが2名で共に80歳。
一人は、前夜、ムカデに噛まれて深夜救急病院に受診した女性。
もう一人は、風邪をこじらせて、パルスオキシメーターの数値が
朝92ぐらいで警告音なりっぱなしだっと言う男性。
夜はずっと喘息症状で寝られず肺が弱ってるとか。
風邪を軽視してはいけません![]()
この方は、2人でヨガと歩こう会の世話役をしているので、滅多に休まない元気な方。
いないと心細かったです。
昼食は、食事しながらのんびりしすぎて、気がつくと電車の時間が間近になり、
急遽マイカーの方達に信楽駅までと、
お住まいの最寄りの駅までの送迎をお願いしてして助かりました。
集合写真を撮り忘れ、別々に撮り合成しました(笑)
先に帰った信楽高原鉄道での女性5名(私は写っていません)
下は、お茶してから、男性2人に自宅最寄りの駅まで送って貰った女性5名。
5/20(水)5,550歩
甲賀市立信楽産業展示館 | 滋賀県立陶芸の森
https:/
「山とおむすび 銀月舎」
甲賀市信楽町勅旨2188-7 滋賀県立陶芸の森 産業展示館内
0748-83-2882
11:00~15:00
月曜 定休日
https:/











