6/8(土)は、
★所属するボランティア団体湖南地区の総会でした。
事務局として準備&会計のほとんどを担当。
会場予約やお茶の買い物、お土産の和菓子予約手配など、
無事に終えることが出来て、役目を終えて一息ついています。
年々地区の参加者が減少して、今年は約30名の参加でした。
近辺で大人数が入れるお店が少なく、
去年同様、うの家南蔵を利用しました。
会員の負担金なし
★近江牛 咲蔵
滋賀県守山市守山1-10-2
050-5485-3414
さくら御膳(ヒレ)
3,300円+飲み物代
https://oumigyusakura.gorp.jp/



★会員の体験談
昨年12月から今年2月まで約3ケ月、世界一周クルーズをなさったご夫婦のお話し。
南太平洋・南米・アフリカコース南半球のクルーズを楽しまれたとか。
80歳を迎えたご夫婦ですが、とてもお元気で楽しんで来られたようです。
イースター島やハワイ経由~南米~アフリカ


 

 

 


ピースボートクルーズ
https://peace-boat.jp/?yclid=YSS.1001197909.EAIaIQobChMIrfTro__MhgMVPhZ7Bx3E8QwtEAAYAiAAEgK11_D_BwE#

日本を発着する世界一周クルーズとして有名なのは、
飛鳥Ⅱとピーズボートの2つだそうです。
https://crowdloan.jp/guide/freeloan27/

一人参加も多く、当初奥様一人でと考えておられたそうですが、
ご主人が取り残されて家事をするのも嫌だとご夫婦での参加になったそうです。
基本の乗車料金は一人150万円程でお安いと思ったものの、
燃油チャージが一人50万円の請求があり、
また上陸した観光先の旅費や経費のオプションが倍ほどになり、
結局、一人300万円近くはかかるかもですネあせあせ(飛び散る汗)
春からの円安で、今後はもっと費用がかかりそうです。

日本からは200名程乗船されたとか。
2000人程乗船出来る客船では、乗船中3名が亡くなり、途中下船されたとかあせあせ(飛び散る汗)
高齢者ではなかったそうですが、なんだかクルーズは、海の上から逃げられないのと船酔いが怖いですあせあせ(飛び散る汗)

ただ船が揺れたのは神戸から横浜間だけで大海では揺れなかったそうで大丈夫で、毎日船内の施設利用やイベント、美味しいお食事で飽きることはなかったとか。
奥様はもう一度乗りたい!
ご主人は2度と乗りたくないそうです(笑)

もう9年前になりますが、懐かしい南米のマチュピチュや
イグアスの滝にも行かれたそうで懐かしかったです。
2013年4月に夫婦で行ったマチュピチュを思い出しました。
南米の世界遺産 マチュピチュ遺跡 | 女の味付けトーク (ameblo.jp)

会食終了後は友人5人でカフェでお茶して帰りました♪

 

我が家の庭に咲いたお花 ウツギ、レインリリー、ドクダミ


クロボシオオアマナ、シラン、さつきは、庭に。
キンギョソウは、近くの畑に咲いていました。