6/1(土)は、悠君の小学校の運動会でした。
悠君はお弁当持参で、いつも通りの登校でした。
拓君は保育園はお休みで我が家でお留守番。
2人共、前夜は我が家に泊まっていたので、当日悠君だけ婿殿がお迎えに来ました。

運動会は、悠君はリレーで2位でバトンを繋ぎましたが、
アンカーの子が追い抜かれて4位だったとか。
それでも「頑張ったよ!」と嬉しそうでした。
婿殿の動画から写真をおこしたのでボケてますがあせあせ(飛び散る汗)



お留守番の拓君は、ご近所で飼っているトカゲを見せて貰ったり、


いつもは悠君が主導権をかざして主役になれないけど、
思う存分庭の虫を探したり、小さな幼虫を見つけて、悠君に上げると得意そう。
珍しい虫を発見!
後で婿殿に聞いたらハバチらしい。
肩が赤いのは、
カブラハバチか?
オスグロハバチの雌?

ブログ友のたまごさんの検索方法で試したら

「ニホンカブラハバチ」と出た❗️

因みにGoogleとYahooの検索のカメラをタップしたら誘導出来た。

新しいことを学べた喜び♪

たまごさん、有難うございます❣️


私は虫が苦手で触ることも出来ないけど、つい調べてしまったのです。
私もすっかり虫博士の祖母(笑)


運動会が終わり、午後3時に、お留守番していた拓君のお迎え。
パパと子供達3人で、イベントへ?
琵琶湖畔で「BIWAKOアウトドアキャンピングカーフェスタ2024」
ポテトを食べたり、悠君は早速虫を探したり、



蛇を首に巻いて写真を送って来た。
ホンモノですってあせあせ(飛び散る汗)
拓君は、随分無理しちゃって緊張をごまかしてる。


2人が遊んでいるハツカネズミ鼠
イベント会場の蛇やフクロウの餌になるらしいあせあせ(飛び散る汗)


BIWAKOアウトドアキャンピングカーフェスタ2024
会場
マイアミ浜オートキャンプ場
ビワコマイアミランド
滋賀県野洲市吉川3326番地1(びわ湖大橋東詰交差点から車で5分)
https://maiami-festa.com/

〆は王将で男飯❣



いつ見つけたのか?
悠君は、なんとコクワガタを見つけて満面の笑み。


悠君と拓君の週末は、いつも楽しそうです。