1/22(月)
この日、我が家の夫の誕生日☆彡
HAPPY BIRTHDAYショートケーキ
小学校の絵本読み聞かせボランティアでした。
8:30~悠君のクラスへ
「だんまりこおろぎ」を読みました。
「はらぺこあおむし」でお馴染みの綺麗な絵、
大好きなエリックカールの絵本を家から持参しました。
https://www.kaiseisha.co.jp/special/ericcarle/about/

「だんまりこおろぎ」


ぽかぽかあたたかいあるひ ぽっこり!
こおろぎぼうやがうまれました。
バッタ、カマキリ、アオムシ、アワフキムシ、

セミ、マルハナバチ、トンボ、蚊、蛾、

色んな虫にあいさつしたくて、
ちいさなはねを こしこしこし
でもあらら おとがでないよ うたえないあせあせ(飛び散る汗)

 


なかまのおんなのこを見つけました。
その子もとてもしずかなこおろぎでした。
こおろぎは もういちど はねをこすって
そのこにあいさつしようとおもいました
そしてこんどは....
こおろぎはうたいました!
いままでだれもきいたことがないような 

きれいなきれいなうたごえで!

 

絵本の最後に音の出る仕掛けがありますが、

どういう訳か?壊れていて音が出ず、残念でした。

こおろぎの鳴き声 (youtube.com)
「だんまりこおろぎ」
https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=200&spf=1


前後しますが
1/20(土)は我が家でピザパン作りに挑戦した孫達
悠君は納豆まで乗せて焼いたけど、拓君は焼かないであせあせ(飛び散る汗)


1/21(日)は、市内の子供食堂に行って来たそうです。
子ども食堂とは?
ごはんを通じて地域ぐるみで子どもを見守り育てていく、
垣根のない居場所です。誰でも参加できます。
食堂をきっかけにさまざまな世代がつながり、
みんなで囲むあったかいごはんや勉強・遊びを通して、
地域のなかで大事にされて「ほっ」と安心できる食堂。
食事と遊び場は、ボランティアによって運営されているそうです。
メニューはトマトチーズカレー


オセロやお習字も体験して楽しそう♪



今日は、滋賀県に「顕著な大雪に関する気象情報」が発表されましたが、私が住む湖南では、まだお天気です晴れ
庭は、春の気配。