初詣をしないとお正月らしくないのですが、喪中なので仕方がない。とはいえ?夫は、もろともせず大晦日は比叡山へ向かい破魔矢を買い、


流石に風邪が完治していないので、恒例の除夜の鐘まで待たず早く帰って来ました。
更に
1/5(金)京都伏見稲荷大社まで向かい参拝。

 


そして、LINEして来ました。
「神は衆生すべてを受け入れてくれるのです!
 おみくじ引こうか?」
丁重にお断りしたものの、私も今年の運勢が気になり
ネットのおみくじを引いてしまった💦

「吉凶未分」(よしあしいまだわからず)
「今のところまだ吉でも凶でもなし。もう少し待ちなさい」

2023年去年は「吉」でしたが、
2022年には「吉凶相半」(きちきょうあいなかばす)
良くも悪くもないという意味。
ここ数年珍しい運勢が多い冷や汗
しかし、毎年、おみくじは当たっているように思います。

1/6(土)リベンジお正月
孫達来訪
お年玉がまだだったので、夫から渡しました。
悠君はお札が欲しいらしく1000円札+小銭
拓君は、どういう訳か?40円欲しいと言い張ったのですが、
悠君がお札なのを知り「僕もお札が欲しい!」と言い出し、
結局、二人に1000円札+小銭をお年玉として渡した次第です(笑)

孫達を見ていると、私も明るく前向きに生きなきゃという気持ちになれます。
お札はいらないけど、平和の為に☆彡

1/7(日)七草粥 
春の七草(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)
無病息災を願いましょう🤲