10/21(土)の日記
夫が去年見つけてきた「かかし村」
今年は、孫達を連れて行きたいというので、朝10時頃お迎えに行って、結構遠いですが行ってきました。
私達夫婦&長女&孫達 5名です。

「かかし祭り」は他県でもアチコチで開催されていますが、
昔、カラス除けに畑に立っていた案山子が懐かしいです。
孫達は、初めてのかかしでビックリあせあせ(飛び散る汗)
会場内を走り回って楽しんでいました。

 


 

 

 


 

 

 

かかしの横に座り、かかしの真似なんかもしたりして。


会場には軽トラに食品が沢山売っていて、
あっという間に行列が出来ましたが、
食いしん坊の拓君は見逃さず、唐揚げやコロッケなどの入った袋に手を伸ばし
買ってほしいと持ってきました。
串カツのように刺した唐揚げは、食べやすかったようです。
もっと喜んだのは、田んぼに沢山バッタやコオロギを見つけて必死で捕ってきました。
帰宅早々、籠をひっくり返して半分逃げてしまったけど(笑)
どっちにしても、孫が帰った後は、逃がしてやりました。

かかし村
滋賀県大津市関津1丁目16周辺
https://www.shigasobi.com/https-www-shigasobi-com-otsu-sekinotsu-kakashimura2023/

一度帰ってきて、昼食後にまたお出かけ。
今度は、どんぐりを拾いたいというので、びわこ地球市民の森へ
遊具の方が楽しくなって、どんぐり拾いは少しだけ。

 




 




結局、夕飯を食べさせて、お風呂に入れて、長女の家へ移動して寝るだけ。
翌朝、朝ごはん後に、パパがお迎えに来てくれて大喜びで帰っていきました。

コロナ後の私の体力も心配でしたが、一緒に走り回ることで元気を貰えます。
徐々に快復してきて、元気になってきた感じ。
やっぱり動かなきゃいけないんだと実感。
夜は、全員疲れてぐっすり眠れて良かった~!

びわこ地球市民の森
滋賀県守山市水保町2727
https://www.moridukuri.info/