猛暑お見舞い申し上げます。
2週間のご無沙汰ですが、なかなかパソコンに向かえず日々が過ぎていきました。
またボチボチ追いかけ日記、始めたいと思います。

7/15に亡くなった盛岡の叔母の葬儀がいつになるのか気をもんでいましたが、7/18に従姉弟から「今火葬場です」と連絡がありました。えっ?
「皆さんへご負担をかけたくない。葬儀は近くに住む姪と甥だけで済ませて欲しい。葬儀費用は預金からお願いします」
叔母が姪に残した遺言を優先しましたとの連絡でした。

前々から遺言は知っていましたが、大好きな叔母でしたから、
それでも盛岡まで行って見送りたいという夫の気持ちも分かっていたので、悲しい気持ちになりましたが、仕方のないことです。
遠くから叔母の冥福を祈り、兄弟に連絡してお香典など送りました。

ところがトラブル発生あせあせ(飛び散る汗)
社会福祉協議会に預けてあった叔母の預金通帳を渡して貰えないとのこと。

叔母は日頃から世話になっていた姪と甥に相続すると言い残したそうですが、口約束ではどうにもなりません。
亡叔父の姪や甥は、叔母の直系ではないので、相続の権利はないとのこと。
社会福祉協議会には、今まで何かと相談に乗って頂いていたので、今更と意外でした。
てっきり公的処理は済んでいたと思っていたのです。
相続権のある叔母の弟は亡くなり、その一人息子とはお付き合いもなく連絡先は分からず。

我が家の夫の兄(長男)は、先日亡くなったばかり。
そして札幌の兄(次男)も亡くなり、
三男は母方の姓になり、義母の先祖代々のお墓を継いでいるので、実質的には、四男である我が家の夫が、先日から従姉弟達の相談に乗っていました。
従姉弟は50代後半になりましたが独身で、将来のことも心配らしいけど、先日二人で住む家も住み替えて、その緊急連絡先に我が家の夫がなっているとか。

盛岡のお寺さんとの件も色々あります。
夫の4兄弟の両親や祖父母のお墓は、盛岡ですが、
年会費など、毎年長男も叔母も重複して支払っていたことも判明。
兄弟は其々、今住む場所にお墓を建てました。
伯母が亡くなったことで、墓じまいのことも考える必要があります。
我が家の夫は、お気楽な四男を卒業する時が来たようです。

とりあえず、従姉弟には、弁護士さんと相談してほしいと伝えています。
伯母のお墓参りも兼ねて、盛岡に向かう日は、いつになることやらです。

我が家には我が家の問題もあり、先ずは一つずつ解決していくしかありません。
そんな中、先日は、孫達を連れて海水浴に行ってきました。
明るい話題の日記は、また明日。。。


庭に咲いているお花たちを眺めながら、穏やかな日々の為に休息中(笑)
★カサブランカの花言葉
「純粋」「無垢」「祝福」


★キキョウの花言葉
「永遠の愛」「変わらぬ愛」



★薔薇ブルームーンの花言葉
「神の祝福」「奇跡」



★ハマボウの花言葉「楽しい思い出」
夕方には黄色い花びらが赤やオレンジ色になって枯れてしまいます。