2023年6/7(水)のつづき。。。

9:15 休暇村乗鞍高原からスタート
魚津IC~海の駅蜃気楼にナビをセット、約4時間かかります。
乗鞍高原には、ペンション等も多くイギリスの風景に似ています。


松本ICからの山道158号線「前川渡交差点」を県道84号線に左折して
休暇村へ来ましたが、あの交差点、反対方向へ行くと白骨温泉でした。
9:34 前川渡交差点に戻ってきた。
国道158号線を松本方面へ戻り走る。

9:44 東京電力塩尻送電所の吊り橋?
沢の水が奇麗で、ここでも夫が写真を希望あせあせ(飛び散る汗)

 



9:50 マイカー規制があります。
https://www.alps-kanko.jp/kisei-nr.html

 


安房峠道路
中部縦貫自動車道平湯IC~
9:55 平湯料金所 770円

富山まで84Km
安房峠道路(平湯IC)⇒
神岡経由 国道471号 国道41号
北陸自動車道(富山IC) 

北陸自動車道高山IC~魚津ICに向かっているはずだが。。。
夫が好きな道の駅巡りが始まる
10:08 道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」


奥飛騨温泉郷も広い 14年前のことが昨日のことのように思い出される。
西穂高岳独標への道「高山陣屋・飛騨大鐘乳洞・新平湯温泉」
2009年08月17日の日記
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1258055305&owner_id=10248191
お宿は新平湯温泉老舗の「奥飛騨薬師のゆ本陣」だったが、
2020年コロナ感染した女性が宿泊したことがきっかけでキャンセルが続き
その後、コロナ感染真っ只中で、自己破産したそうだあせあせ(飛び散る汗)
過去、3億以上の収入があった宿でも、コロナには勝てなかったというあせあせ(飛び散る汗)
コロナ破綻、多くの旅先で目にするが、どうなっているんだろう?

10:40 道の駅「スカイドーム神岡」
https://www.skydome.jp/
ひだ宇宙科学館カミオカラボを見学したかったが水曜休館日だったあせあせ(飛び散る汗)
https://www.city.hida.gifu.jp/site/kamiokalab/
「ニュートリノ」の研究でノーベル物理学賞をもたらした「スーパーカミオカンデ」
研究拠点が集まっているらしい。




山道を走ると美しい渓谷の澄んだ川の流れに癒される。
山道沿いに点在する幾つもの集落を車窓から眺め、
その地の歴史に思いを馳せる。



車内では、ユーミンのメロディーが流れる。
先に逝ってしまったオイスターズのT氏を思い出す。

♪「春よー♪ 懐かしき声がする。。。
♪「ハロー ハロー
友達と呼ばせて 淋しくて淋しくて
離れても胸の奥の友達でいさせてー♪
♪木漏れ日の優しさに包まれたら きっと
目に映るすべてのことがメッセージー♪」

ユーミンって、流石だ! 歌詞が素晴らしい!
人は、その時、目にする耳にするすべてのことが、
自分へのメッセージだと本当に思う。

我が家の愛猫りんちゃんも思い出した。夫はいつも「りんりん」と呼んでいる。
留守番していて、嫌がらせうんちしてないだろうなぁ?あせあせ(飛び散る汗)
そう思ったら。。。
11:16 道の駅「林林(りんりん)」物産センター到着

 

ソフトクリーム♪400円




道すがら。。。給油

11:52 富山IC入口北陸自動車道  新潟方面へ


散居村には寄れなかったけど、少しでも似た風景を見ると嬉しくなる。
富山県の西部に位置する砺波平野に、屋敷林に囲まれた約7,000戸を超える家が点在する散居村が広がっています。

散居村展望台 / 展望広場 | スポット・体験 | 【公式】富山県の観光/旅行サイト「とやま観光ナビ」 (info-toyama.com)
世界遺産五箇山の相倉合掌造り集落には行ったことがあるけど、寄れないのが残念。



12:10 有磯海SA休憩


12:17 魚津IC 970円


海の駅蜃気楼へ向かう 

つづく。。。