孫の話題については、ネット上では興味があるなしで賛否両論です。
お友達の間では楽しみにして下さっている人もおられるので、ご興味のない方はスルーして下さいね。
いずれにしても、知らない人は、あまり見ていないと思いますので、遠慮なく掲載します。
★悠君は、7/5(月)2歳半検診でした。
8/8で2歳7ヶ月になっています
個人差があるとはいえ、言葉が遅く、とても心配していましたが、
最近、ボチボチ単語の数も増えてきてほっとしています。
たくさんお喋り出来るようになりますように!
身長体重共に、わずかに標準には届かないですが、
体重 やっと11kg超えました。
身長 85cm以上になってきました。
両親共々大柄なので、小粒でもいつかは大きくなるでしょう。
2歳半~の発達の目安
https://mamanoko.jp/articles/30606#3282534
保育園では、さくらちゃんが悠君にゾッコンだとか。
朝、保育園に着くなり「悠君が着たよ~!」
他の園児や保育士さんにアピール。
悠君を抱きしめてキスの嵐。
お帳面を代わりに先生に持って行ってあげたり、
まるで母親のように悠君を毎日守ってくれているそうです。
他の子が悠君にぶつかりでもしらたら大変!
さくらちゃんが飛んできて、その子をぶんなぐり悠君を守ったり、
他の子にも、悠君を大事にするように命令したり、
家に帰ってからも、悠君の話しばかりするそうです。
さくらちゃんは、悠君と誕生日も近いのに、会話は大人並み。
悠君はほとんど喋らないのに、大好きだと言ってくれるさくらちゃん。
これからも、悠君を守ってくれる頼もしい存在で、ありがたいなぁと思っています。
お子様ランチに大喜び♪
コストコにて
家の中で砂遊び♪
ここに、拓君も座らせて!と、催促。
★拓君は、7/8(木)4ヶ月検診でしたが、8/19で5ヶ月になっています。
体重は8Kg以上で、悠君に追いつきそう。
悠君より大きく生まれたことも大きいですが、生まれつきガッチリしています。
順調に元気に育っています。でも、おとなしくて、とても怖がりな性格。
生後5ケ月の赤ちゃんの成長
家族が色々病気をしたり、忙しい合間をぬって、写真は欠かさず撮っていました。
★100日記念写真
上の写真は悠君の時。下が拓君です。似ていますが、微妙に違う。
拓君のお宮参り&お食い初めの記念写真を撮りに写真館へ。
(アルバムは出来上がってきていません)
写真館では撮影禁止ですが、スマホでの動画はOKです。
娘が動画から写真にしたので、ボケています。
写真館の写真が出来る前に、待ちきれなくて家族で楽しみました♪
上の写真は悠君の時。下が拓君です。
拓君
悠君
拓君
悠君
拓君 来年ねずみ年用に年賀状に使えそう
お食い初め
孫や家族の色んな病気に見舞われ、気が休まる日も少なかったですが、
やっと平穏な日がやってきたと感じる今日この頃。
8月のお盆休みの6日間ですが、長女は韓国旅行してきました。
韓国の人達には、相変わらず親切にして頂き、
親日の人が多いことも忘れてはいけないのだと痛感して帰ってきました。
今後、国家同士の様々な問題もあるでしょうが、一日も早く理解しあえるようになってほしいものです。
今回、観光してきた場所へ、いつか連れていってくれるそうで楽しみにしています。
8月末には、下の娘家族4人で北海道旅行に行くそうです。
(8/31~9/3まで3泊4日)往復飛行機と現地レンタカー利用。
小さな赤ちゃんを連れてと心配しましたが、
先日2度札幌出張だった婿殿が、どうしても決めたことらしいです。
無事に楽しんで来れるよう祈っています。
そして、不仲説が噂される(笑)私達シニア夫婦は、10日間スペイン旅行です。
海外夫婦旅行は南米以来ですが、旅に出ると仲良し夫婦です???
(9/2(月)~11(水)孫守りから解放され、楽しい旅が出来ることを願っています。
ということで、スペイン世界遺産巡りの旅日記もお楽しみに!
留守中は、余裕があれば、皆様のブログをスマホで覗こうと思っています。
残暑厳しい中、お元気でお過ごし下さい。
PS: 尿路結石は、まだ停滞しているようです。4mmのままなので経過観察中です。
医師から、旅行中に痛くなれば、座薬の鎮痛剤頼りで仕方ないですねと。。。
帰国まで石が流れるのは、待って欲しいものです。






















