6/24(金)のつづき。。。
11:25 「青い池」を後にします。
11:50 公衆トイレを発見!
可愛いくて、綺麗♪このおトイレも建設費に3000万円以上かかっているのだろうなぁ。
駐車場に、オレンジ色の社用車?とオレンジ色の制服?
富良野では、紫色の作業服の人達も見た。
働く意欲倍増?綺麗でいいですね。
富良野では、紫色の作業服の人達も見た。
働く意欲倍増?綺麗でいいですね。
12:08 ラベンダーイースト建設中


後で寄るファーム富田から十勝岳連峰に向かって東に4kmほど行った上富良野東中(ひがしなか)地区にある、日本最大級のラベンダー畑ですが、
ラベンダーイーストとして7/1にオープンするそうです。
http://www.farm-tomita.co.jp/east/
http://www.farm-tomita.co.jp/east/

香料作物としての生産のための畑として、水田だった土地を整備し、
ラベンダーを植栽しています。
富良野盆地の田園地帯に囲まれ、東側には迫力ある十勝岳連峰、
富良野盆地の田園地帯に囲まれ、東側には迫力ある十勝岳連峰、
南側には雄大な富良野西岳・芦別岳と連なる夕張山地を望めます。
富良野地方のラベンダー栽培発祥の地でもあります。
富良野地方のラベンダー栽培発祥の地でもあります。
そこで、昼食のお店を訪ねます。ナビでも、イマイチ場所がわからないので。
遠くに見える木造の建物目指して進みます。
遠くに見える木造の建物目指して進みます。
昼食の予約は出来ず、行列が出来るカレー屋さん。
12:13 ファームレストラン「あぜ道より道」到着


名前を記入して順番待ちです。
お庭で待ちます。お隣にも他のお店。


お庭に、何故二宮金次郎像が?隣接するお庭が綺麗!お店とはベツモノ???

待つ間、裏のメロン屋さんを見つけて覗きます。
お昼時で誰もいなく、風見鶏が教えてくれたのか?夫が店主を連れてきました。


メロンは、絶対に買っていくつもりでした。富良野メロンは、夕張メロンに似たお味で美味しいのです☆昼食後までに箱入れをお願いしておきました。
ステンドグラスの窓は、ご主人が作られたとか。
12:50 昼食


やっと運ばれてきたサラダとカレー♪サラダが新鮮。珍しいジャガイモの仲間
紫色のはシャドウクイーン、
ピンクのはノーザンルビー

美味しいカレーでした☆
野菜カレー @970×6=5,820円
注文していたメロンが2個ずつ箱詰めされて支払いを済ませます。超お安い!♪(@1.500×2個入り)×2箱=6,000円也。。。
重いけど持つ!
惜しげもなく、メロンを大きく切って試食させて下さった。甘くて美味しくて最高!
惜しげもなく、メロンを大きく切って試食させて下さった。甘くて美味しくて最高!
帰宅後、なかなか熟さなくて、
10日後にちょうど良かった。
笑顔になれました♪
工藤農園のメロン
楽天にもあります。私が買ったのは2個で3000円。楽天だと送料込みで2個4980円
http://item.rakuten.co.jp/cooksanchoku/sanei-meron01/
ぐるなび食市場でも販売していたが、売り切れていた?
http://shop.gnavi.co.jp/sunlout/meron4/
ぐるなび食市場でも販売していたが、売り切れていた?
http://shop.gnavi.co.jp/sunlout/meron4/
通販は、直接電話してくれたらいいとおっしゃっていました。楽天よりお安いかも?
「ふらの工藤農園」
工藤次郎、和子様
〒071-0524
北海道空知郡上富良野町東6線北16号
TEL 0167-45-5846
13:27 スタート 中富良野へ
13:45 ファーム富田(FARM TOMITA) 到着



まだ、お花は咲き始めのようです。






ハマナスの香りが漂います♪

ショップでお買い物♪ 観光客がどんどん増えます。


14:20 富良野を後にして、一路、定山渓温泉へ
つづく。。。
ファーム富田(FARM TOMITA)