こころ医療福祉専門学校・日本語科の皆さんとの交流会 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日はこころ医療福祉専門学校・日本語科の学生との交流会がありました。


学生はフィリピン、ミャンマー、ベトナムの子達で男の子9名と女の子12名が来荘してましたニコニコ


みんな明るくて、とっても良い子達で、今回は茶道、折り紙、そして江平・山里地域包括支援センターによる活き活き教室を体験してもらいましたウインク







茶道では、やはり正座は出来ないみたいでアグラをかいてのお茶席でしたが、珍しい日本の文化を体験出来て、喜んでましたグッ


折り紙は、今回、傘を作ったのですが、さすが若いだけあって覚えが早く、あっという間に完成!


一緒に教わっていた、あじさい荘のじーちゃんは全然出来ず、最後の方では留学生の子達に教わってましたてへぺろ


活き活き教室では、介護を勉強している学生が参加してましたが、脳トレではうちの年寄りに負けてましたてへぺろ


後、全員で『炭坑節』を踊ったのですが、万国共通、踊りは盛り上がりましたOK



最後に留学生がお礼にダンスを踊ってくれたのですが、日本の踊りとは違ってとっても楽しかったですグッ



来年も是非、交流会を行いたいものですウインク