懐かしのあじさいゲンキーズ | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は井上病院の近藤広志氏にお越し頂き、『運動で楽しくフレイル予防』という演題で講座を行なっていただきました。



近藤さんは新型コロナウイルスが猛威を振るう前まであじさい荘であじさいゲンキーズという運動教室を長年に渡り行っていただいておりました。


それが訳あって出来なくなりましたショック

今は別の企業が『すこやか運動教室』と名前を変え行っているのですが、今日の参加者の殆どが元ゲンキーズメンバーの方ばかりで、口々に『ゲンキーズが良かった〜』と言っておられましたニコニコ


お題であるフレイル予防のお話もお年寄りにもわかりやすく、あじさい荘周辺の写真や昔の写真などを用いて、無理なくやる運動のありがたさを教えていただきました。



また、今回は長崎大学の看護学科の女子学生がたくさん来ていて、血圧測定を行なってくれたりで、囲碁や将棋のじーちゃん達が飛び入り参加してましたてへぺろ


若い女の子が来ると、じーちゃん達は寄ってくるんです(笑)


そんなこんなの1時間半でしたが、懐かしののんのこ体操を行ったり、最後には歌があったりで楽しい教養講座でした。




近藤さん、ありがとうございました。

また、長崎大学の先生、学生の皆さんもありがとうございましたニコニコ