デンドログラムをいただきました。 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

昨日、囲碁部の方からデンドログラムの鉢植えを頂きました。



デンドログラムは東南アジアを中心に世界各地に広く分布している多年草だそうで、ラン科の一種みたいですニコニコ

昨年夏に色んな種類のデンドログラムを玄関前のしだれ桜の木に付けていただいのですが、その内の一種類の花だそうです。


育て方のアドバイスとして、水は絶対上げてはいけないそうですグッ

鉢植えのデンドログラムも花が終了したら、しだれ桜に付けてくれるそうです。

因みに、夏に付けていただいた物もだいぶフィットしたみたいですよ!

しかし、今年は3回も雪が積もって寒い冬だったので暖かい国の花のデンドログラムは大丈夫かと心配していたのですが、頑張って冬を乗り越えてくれましたチョキ


色んな種類を付けていただいているので、どんな花が咲くのか楽しみです爆笑