銭座小との交流会 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は銭座小4年生との交流会でした。

コロナ禍の中、開催が危ぶまれていたのですが、手の消毒とマスク着用を徹底することで開催することが出来ましたチョキ

あじさい荘でも行事の中止があり、寂しい令和2年度になりそうでしたが、子供達の元気をいっぱい貰えた楽しい交流会が出来て本当によかったです。

今回は児童数が30人と多く、コロナのこともあり、ソーシャルディスタンスを取れるよう交流活動を増やして対応しました。

囲碁、将棋、茶道、コマ回し、竹馬、活き活き教室、トランプです。








今回初のトランプではトランプ同好会のおばあちゃん達が張り切っており、子供達との勝負を楽しんでました。

勝負事には絶対に手を抜かないおばあちゃん達ばかりなので、「子供だからわざと負けてやる」なんてことは一切ないのですてへぺろ

だから面白いのかもしれませんね!

その他の囲碁や将棋、コマ回しに竹馬でも、「今年の子供達は優秀かばい」とおじいちゃん達が下を舌を巻いてましたウインク


交流活動かわ終わった後には子供達からリコーダーでの演奏と歌のプレゼントをいただき、お年寄りの皆さんは大喜びでした。

みんな、コロナなんかに負けんごと、頑張りましょうグーハッ