あじさい荘菜園始動 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

そろそろ冬野菜を植えようと、ベランダのプランターの土を耕そうと行ってみると、ゴーヤが芽を出してましたびっくり



夏のこぼれ種が季節はずれの発芽なんでしょうけど、今から出てもな~と、ちょっと可哀想でしたが、引っこ抜いてサヨナラしちゃいましたぼけー

その代わり、昨年初挑戦でなかなかの出来だったタマネギとパセリを今年も植えましたウインク


プランターの土は先月から石灰を入れてそのまま放置していたので、すんごくサラサラになってたので、蕎麦を捏ねるように水を少しずつ入れながら混ぜて何とか土らしくなりましたOK

それに新しい腐葉土と鶏ふんを入れて、タマネギとパセリを植えました。

作業は、日が差し出す10時までで一旦終了となります。
紫外線はお肌に悪いので、続きはまた明日ですてへぺろ

プランターはまだまだありますので、タマネギとパセリの他にも何か植えたいと思います。

楽しみ楽しみ爆笑