多分、日本最大のかたつむり発見? | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

最近、あじさい荘では珍しい生き物が出没するのですが、今日も凄いものを見つけてしまいましたびっくり


恐らく日本最大のかたつむりグッ

500円玉と比べてみても、こんな感じですチュー


と言うことで、名前が気になり、困った時のネット検索!

色々調べてみたら、どうも「ツクシマイマイ」というかたつむりのようでしたニコニコむらさき音符

複数の県では絶滅危惧I類らしいのですが、長崎では現状では絶滅が危ぶまれる状態じゃないそうですOK

それにしても、デッカイかたつむりです!

驚いていたのた私だけではなかったようで、小さい虫取りグモ「得体の知れん者のおる!」みたいな感じで、ず~とかたつむりを観察していたようでしたウインク



下矢印写真はかたつむりのフンだと思います💩


それにしても、こんなに大きいかたつむりだと、フランス料理のエスカルゴの何たらみたいに食べられたりはしないのかな?てへぺろ