喉に詰まらないあべかわ餅作り | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日はあじさいゲンキーズが開催されたのですが、今回は主催されている井上病院の栄養士の方々がみえて、あべかわ餅を参加者全員で作って食べてました。


お年寄りは、とかく食べ物を喉に詰まらせることがあり、そのような事がおこらないように、栄養士の方々が喉に詰まらないあべかわ餅を考案したそうです。

お米とゼラチンで作った、円くて伸びないお餅にきな粉を付けて完成チョキ




私もごちそうになったのですがお味はグッグッグッ

一口でパクッと食べても、喉に詰まらせることは絶対なさそうでしたよてへぺろ

今回は初の試みのようでしたが、参加者の皆さんにもとても好評だたみたいです拍手爆笑