華道教室で勉強になりました | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は華道教室にお邪魔しました。

華道教室は通常は第1と第3金曜日に開催されるのですが今月はゴールデンウィークがあったので第2と第4金曜日でした。


さて、私がお邪魔した時間は最後のお弟子さんの手直し中だたのですが、先生から素晴らしいお話を伺いました。


写真に細長い木のようなものが写っていますね。
この植物は「トクサ」といって、名前の由来は「研ぐ草だからトクサ」というそうなのですびっくり

昔はこの草で爪を研いでいたそうなんです。

少し賢くなった気持ちですてへぺろ