体すっきりストレッチ体操 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

昨日はこころ医療福祉専門学校の松川征平先生にお越しいただき「体すっきりストレッチ体操」と題し教養講座を行っていただきました。

朝から寒かったせいか、なかなか暖房がきかず「寒かね~」と連呼されていたお年寄りの皆さんではありましたが、椅子に座ったり、寝転がったりと体を動かすうちに、段々と暖まって来たようでした爆笑





最後の方では「きつかばい」と言い出すワガママじいさんも数人いましたが、運動することで気持ちもスッキリした様子で、終わったら「よかったばい」と言ってましたぼけー

お年寄りは何かと言えば「きつか~」と言っては寝っ転がってばかりいるので、テレビを見ながらでも首や肩、足首を回したり、深呼吸をするだけでもいいようです。

松川先生、ありがとうございましたニコニコ

次回の教養講座は3月7日10時半から江平山里地域包括支援センターの主催で活き活き教室を行います。
是非お越し下さいグッ