式見荘に行って来ました! | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は施設長会議で憩いの家 式見荘に行って来ましたニコニコ


式見といえば、式見かんぼこで有名なので、買う気満々で出発したのですが、何と今日は定休日でしたガーン

会議に行っててかんぼこの話が1番てのもいかがなものなんですが・・・てへぺろ

さて、今回の施設長会議は何やら不穏な雰囲気が漂う場面もありましたが、約一時間半で終了致しましたぼけー


そんなこんなでしたが、式見荘の紹介です。

式見荘へはあじさい荘から車で20分位で敷地的にはあじさい荘の1/3位でしたでしょうか?

壁には恐らく利用者さんが作られた美しい景色のパズルが何枚も飾られており、利用者さん達の目を楽しませてくれているようでした。


会議が開かれた広間にはカラオケが随時利用出来るということで、責任者の方から「帰りに1曲いかがですか?」と言われて、他の施設長の皆さんと大笑いしました爆笑


また、お風呂も見学させていただいたのですが、男女とも明るい雰囲気で、洗い場にはあじさい荘にはないシャワーが完備されていました
びっくり




お風呂のない日だったので利用者さんはあまりいらっしゃらなかったのですが、一人利用者さんが玄関ロビーのソファに座っておられて、まったり窓の外の景色を見るだけでも、気持ち良さげでしたよむらさき音符


次回、施設長会議は2月に香焼ひまわりで開催されます。