空豆と緑のカーテンの準備 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

あじさい荘菜園もあと空豆の収穫のみになりました。

どんなものでしょうか?





さやは空豆らしく育っているのでさが、指で摘まんでみるとブニュ~と中身が入っているのか、疑わしいのですぼけー

まだまだ、収穫の時期ではないようなのでもう少し見守りたいと思いますウインク

さて、その他のプランターは石灰を混ぜて
土を休ませている状態です星空



緑のカーテンスタートは来月初旬を予定しているので、只今はポットでの苗つくりをしているのですが、凄いんですびっくり

今年はツルありえんどう豆とツルありいんげん豆にチャレンジしているのですが、種まきして1週間もしないのに発芽してましたお願い



それも説明書に1個のポットに3粒ずつ撒いて、育ちのよいものを残して、あとは間引いて下さいと書いてあるのですか、いっぺんにズパッと発芽しており、どれを間引けばいいのか…ポーン

プランターに移しかえるまで考えておきまさてへぺろ