呼吸で肩こり、腰痛改善 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は教養講座があり、講師にこころ医療福祉専門学校の松川征平氏をお迎えし、肩こり、腰痛改善、呼吸とストレッチを行っていただきました。

しかし、講座前から参加者のおばあちゃんから「独身ね? 嫁さんば世話したかとばって」とのお話しチュー

残念ながら妻子がいらっしゃったようで、おばあちゃんはがっかりしてましたてへぺろ

さぁ、本番の講座の方といいますと、スクリーンを活用しクイズを交えながら始まりました。



そして、簡単なレクリエーション爆笑



参加者全員で輪になって、まざは新聞紙でボールを作ります。
それをあんたがたどこさの曲にあわせて、回して行くゲームです。





これがなかなか難しかったようで、一人で何個も持ってしまう方がいたり、まったくない人がいたり、大笑いでした爆笑

そして、そのあとに呼吸による肩こりと腰痛改善方法を教えていただきました。

呼吸に一番使う筋肉は横隔膜だそうで、この筋肉が衰えると段々と肩が上がって来るそうで、肩こりの原因になるそうです。





ということで、深呼吸の仕方を教えていただきまして、風船を使ったり、お腹に空気を吸い込んでゆっくり吐くなどを行いました。
たったこれだけでも、体が軽くなったようでしたニコニコ

松川先生、楽しい講座をありがとうございましたルンルン


次回の教養講座は3月1日に江平山里地域包括支援センター主催で生涯元気教室、シャンシャンこころ編を開催いたします。

是非、ご参加下さい。