めだかが産まれてました~ | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

先週の土曜日にめだかの水槽を覗いていたら、1匹のめだかが口に何かをくわえて泳いでいました。

一見、藻かな?

と思いましたが、よくよく見てみると、卵ではないですか?びっくり

その時点では何の卵かわからなかったので、めだかが落っことした瞬間に割り箸で藻と一緒に拾い上げ、別の水槽に移しておきましたチョキ



で、本日出勤してその水槽を見てみたら、何とチビめだかがピヨピヨと泳いでいたのですびっくり

親めだかは子めだかを食べるらしいので、移しておいて本当によかったです爆笑

しかし、めだかは何故卵を口にくわえていたのでしょうか?

不思議ですね~ぼけー