ちょっとこま回してみました! | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

明日は、銭座小学校4年生との交流会があり、お年寄りの皆さんのご協力により、囲碁、将棋、茶道、こま回しとレクリエーションをすることになっているのですが、1つ私もこま回しでも練習してみようと頑張ってみましたてへぺろ

今の子供達とは違って、私くらいの年齢の方々なら、こま回しはお手の物だとおもいますが、やはり体は覚えているようで簡単に回せましたチョキ


思い出したのが、こまに紐を巻くのですが、手前の方に巻いて、左から右に投げるのが女の子投げ、外巻きにして右から左に投げるのが男の子なげと私が子供の頃は言ってましたウインク





これはあくまでも、私の地区の呼び方ですぶー

しかし、私も回せない投げ方がありまして、これは佐世保の方が上手な、うちで言うところのケンカこまです。



頭の上から投げて、こま同士をぶつけて遊ぶらしいのですが、これは難しくて出来ませんでしたショック

明日はこま回しの達人がいらっしゃるので、教えていただこうかな?ほっこり