塩分取りすぎはダメですよ | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日はあじさいゲンキーズの日でした。

今回は、井上病院の管理栄養士さんによる塩分についての講話があってまして、参加者の方々が自宅から持参してきたお味噌汁や吸い物、煮物の煮汁などの塩分を測ってました照れ







意外と皆さん、ふつうというか、塩分の高い方はいらっしゃいませんでしたウインク

その他には、ひとつまみの塩がどのくらいか測ってました。



これがなかなか盛り上がってましたウシシ

後、塩分量の違う3種類のお味噌汁をスタッフの方が作ってらして、それを塩分の少ない順に当てるクイズがあったり、とても面白かったですよ!!



塩分は取りすぎると良くないので、皆さん、気をつけてましょうグッ

と言われてましたが、うちのお年寄りの皆さんは80もなって、塩分控え目と言われてもね~、今更遅かばい!! それより、ウンマカもんば食べた方がよかチョキ

という人ばかりでしたにやり