ヘチマたわしを作ってみました | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

緑のカーテン撤去の際に収穫したヘチマでたわしを作ってみました爆笑

ほとんど枯れている状態だったのですが、適当にカットして熱湯で数分茹でます。
すると、皮が剥けて来るので引き上げ、少し冷やした後に皮をむき、種を取りだします。
一番面倒臭かった作業が種取りなのですが、炊事場の縁に叩きつけたり、なかなか取れない場合は箸でほじくったりして取り出しました。

すると、こんな感じになりましたウインク



あとは乾燥させたら出来上がりなので、あじさい荘祭りの展示に出したいと思いますチョキ