開陽山荘での施設長会議 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は施設長会議のため、開陽山荘かいようやまそうに行って来ました!





あじさい荘から大瀬戸方面に向かう、車で約1時間の場所にありました車

遠い、かなり遠い場所でしたぼけー

しかし、開陽山荘までの道のりは海沿いの素敵なドライブコースで途中には道の駅があったり、すぐ近くには長崎が世界遺産に推薦中の教会群の中の出津教会堂がありました。

ちなみに早く着き過ぎるようだったので、道の駅でちょっと時間潰ししました爆笑
↓の写真は道の駅から見た景色ですカメラ



ところで開陽山荘は、三階建で二階が玄関にあたり、三階があじさい荘のような老人施設、二階がデイサービス、そして一階がお風呂でした。

お風呂を見学させていただいたのですが、ま~素敵ラブ海を見ながら入れる、どこかの温泉旅館のようでした。



管理人さんに伺ったところ、お風呂の利用者さんから、「ここのお風呂に入ると風邪ばひかんとばい」と言われるそうで、何かお湯に効能があるのかも?って話でしたにやり

お風呂はあじさい荘同様、火木土曜日なのですが、お昼からは一般の人も入れるそうでした温泉

ちなみに私もいいですか?

と聞いたところ、ほとんどが年配の方ばかりですよ~ウシシとの事でした。

また、↓の写真は大広間のベランダから撮ったものですが、最高のロケーションでしたチュー



それにしても遠かったですね~ショック