平成28年度・緑のカーテンへの道スタート | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

さぁ、ついに緑のカーテンの土入れ及び苗、種の植え付けを行いました。

今年のプロジェクトチームは昨年の審査員特別賞というイマイチの賞ではなく、最優秀賞に返り咲こうと燃えていますよメラメラ

カーテン-1

カーテン-2

今回は市役所から頂いたゴーヤの種とヘチマの種をポットに植えて育てたものと、市販のゴーヤの苗を半々にしてみました。

その他には緑のカーテンのアクセントに朝顔を所々に配置しています。

また、初の試みなのですが、土は昨年から使用している土に新しい土を加え、肥料には鶏糞と化成肥料を入れました。

ちょっと不安な面もありますが、プロフェッショナルのおばあちゃん達から太鼓判を押されているので、なんとかなると思いますべーっだ!


カーテン-3

今年はあじさい荘の他にも長崎市老人福祉センターの仲間、さくら荘がエントリーしているとのこと、負けられない戦いが始まったようですにひひ