教養講座・悪徳商法の被害にあわないために | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は平成28年度・最初の教養講座の日でした。

4月の教養講座は毎回、長崎市消費者センターに「悪徳商法の被害にあわないために」という講座をお願いしておりますが、毎年毎年、新しい悪徳商法が出て来ていて、驚くことばいりですえっ

講座-2

利用者の方々の中にも不振な電話がかかって来ているとおっしゃる方がたくさんおられて、この講座の大事さがありありとわかりました。

しかし、今回もメーンイベントはやはり、寸劇ですにひひ

講座-1

利用者の方に協力いただき、消費者センターの方と寸劇を行いのですが、大女優恋の矢ばりの演技に皆さん、大笑いでしたにひひ

また、最後には質問コーナーがもうけられていて、男性からの質問で「電力会社の自由化で個人より色んな方達を取りまとめて、某電力会社に入ると料金が安くなる」という電話があったそうなのです。

消費者センターの方も初耳の内容だったらしく、新しい手口かもしれないので「詳しく調べてみます」とのことでいた。

恐いですね~叫び

とにかく、悪徳商法にあわないためには、「電話でお金の話をする人は信用しないこと」とのことでした。

肝に命じなければ・・・プンプン