教養講座 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は教養講座の日でした。

講師に毎月第2、第4火曜日に開催されているあじさいゲンキーズでお馴染みの井上病院の近藤広志氏をお迎えし、[運動とレクリエーション3]で講座をお願い致しました。

今回は音楽と運動を融合した内容で楽しく講座を行なっていただきました。

まずはストレッチ体操です。

教養講座-1

お年寄りにはなかなか馴染みのない海外の曲でのストレッチにひひ

曲はカーペンターズのイエスタディ・ワンス・モア音譜

参加者のお年寄りの中に何人、この曲をご存知の方がいらっしゃるのか???
と思っていたら、意外と聴いた事があるという方がちらほらにひひ

外国の曲が流れる中、ゆっくりとストレッチを行なったのですが、曲が流れてなかった時より、曲が流れている時の方が動きが良かったようで「よ~わからんばって、体のよう動いたばい」とおっしゃる方がいらしゃいましたチョキ

続いては、あじさいゲンキーズでお馴染みののんのこ体操を行ないました。

教養講座-2

また、最後にレクリエーションを行なったのですが、これが盛り上がりました。

お金持ちゲーム(?)というのですが、まずは一枚の紙を10枚の切り分けます。
それが一枚1,000円とし、一人の人が10,000円持っています。
それをそれぞれ、じゃんけんをしあい、勝った人に負けた人が一枚(1,000円)渡すと言うゲームです。

教養講座-3

これが盛り上がる、盛り上がるо(ж>▽<)y ☆


じゃんけんという真剣勝負(?)にひひに勝ったら(だだの紙なのですが)、1,000円貰えるという喜び、本当に盛り上がって楽しかったです。

今回驚いたことがありまして、普段、暗くニコリともしない方が楽しそうにじゃんけんをされていたり、踊り出す人がいたり、なんだか今日は本当に楽しい講座でした合格

近藤さん、ありがとうございました。


次回、教養講座は4月第3木曜日を予定しております。