活き活きストレッチ講座 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は月に1度の教養講座の日でした。

今回はこころ医療福祉専門学校の河野儀久先生をお迎えして、「活き活きストレッチ講座」を行なっていただきました。

あじさい荘のお年寄りの皆さんは、膝が悪い方、冷え性の方がたくさんいらっしゃり、今回の河野先生のストレッチ講座を楽しみにされていた方がたくさんいらっしゃいました。

しかし、1番楽しみにしていたのは腰痛持ちの私でありましたべーっだ!

さて、まずは椅子に座ってのストレッチ!

教養講座-1

写真は肩こりにいいとされるストレッチです。
バーベルを持ち上げるつもりで腕を伸ばしましたニコニコ

続いては、壁に向かってのストレッチです。
やはりお年寄りの方は安全のため、壁に手をあてて足を上げ下げしたりしました。

教養講座-2

最後は畳に寝転がったりして、ストレッチを行ないました。
思いっきり背伸びしたり、股関節の運動など、色んなストレッチを教えていただきました。

教養講座-3

お話いただいた中に、「立って前屈し畳に手が付かない人程、腰痛になり易いと統計があります」と伺いまして、参加者のお年寄りの殆どの方が手の平、もしくは指先が付いていたのに、頑張ったのですが一番若い私が付かない有様ガーン

情けなくなりました叫び

しかし、なんと1時間半の講座修了後には腰の痛みも和らぎ、なによりスッキリ感でいっぱいになりましたチョキ

ストレッチって本当に大事なんですね。
今日教えていただいたストレッチを毎日続けて、腰痛緩和に取り組みたいと思いますパンチ!

河野先生、今日は本当にありがとうございました。



次回の教養講座は3月7日(土)10時半から、井上病院の近藤広志氏をお迎えして「運動とレクリエーション3」を行います。
是非、ご参加下さい。