活き活き教室 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は久々の活き活き教室の日でした。

江平・山里地域包括支援センターの美人トップ2のスタッフの方が、今日も楽しい教室をされてましたラブラブ

今回の内容は、薬など飲み込むことが困難にならないためのストレッチを半分、残りの半分は運動を行なってました。

口のストレッチではほっぺを思いっきり膨らませたり、へっこませたり、舌を出したり戻したり、上下左右に動かしたり、口の中でほっぺを押したり、色んなことを教えてました。

活き活き-1

活き活き-2


また、唾液の分布を促すために耳の下や顎の下をマッサージするなどを行ないました。

参加者の中には「最近、なんか引っかかって飲み込みにくくなったとばい」とおっしゃっていたおばあちゃんがいたので、今回のストレッチはとても役にたったとおっしゃってましたグッド!

今回も楽しい1時間でした。


活き活き教室は月の第一木曜日の午後1時から2時までおこなっております。
是非ご参加下さい。