1月度・教養講座 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は今年最初の教養講座の日でした。

今回は江平・山里地域包括支援センターの主催で、生涯元気教室・シャンシャンこころ編と題しまして、レクレーショングループお手玉の会の中島るり子先生をお迎えして行なっていただきました。

前日の雨のせいでちょっと肌寒かったのですが、30人以上の方に参加していただき、大いに盛り上がりました音譜

まずは準備体操ニコニコ

ひな祭りも近いということで「灯りをつけましょボンボリに、お花を上げましょ桃の花~♪」と歌うながら、体操を行ないました。

講座-1

みんなで歌いながら、歌詞にそった格好をしていくのですが、特に「お花を上げましょ」で自分の鼻を指で上げるので、参加者の皆さんが一斉に豚の鼻ブタをしていて、みんなして大笑いヾ(@^(∞)^@)ノ

また、脳の体操では左手は鉄砲の形、右手は軽くグーグーをつくって、鉄砲は横向きにしてグーを撃つようにします。


それを交互にするのですが、どうしても鉄砲の指が上を向いてしまう方、グーに鉄砲の人差し指をはめてしまう方、いろんな方がいらっしゃって、本当に笑いましたにひひ

その他にも大きなかるたを用意されていて、先生が読み札を読み上げるのですが、わかったらお手玉を投げて、かるたの上にのせるというゲームを行ないました。


これもとても楽しくて、お手玉が飛び交っておりました。

本当に楽しい講座をありがとうございました。
今日、講座に参加されたお年寄りの皆さんは体操も行なった上、頭もたくさん使って、笑って笑って、大変だったと思いますо(ж>▽<)y ☆
きっと、今夜はぐっすりお休みになられる事でしょうぐぅぐぅ

レクリエーショングループお手玉の会の中島先生、ありがとうございました。

次回の教養講座は2月19日(木)10時半~
こころ医療福祉専門学校の河野儀久先生をお招きして、「活き活きストレッチ講座」を行います。
是非、ご参加下さいグッド!