2回目の看護学校の実習 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は長崎市医師会看護専門学校の2回目の実習でした。

普段の実習でしたら火曜日か木曜日のいずれかで行なっているのですが、今回は水曜日ということで利用者の方が殆どいない状態でしたガーン

そんな中、午前中の詩吟の教室と午後からのあじさいゲンキーズに参加してもらい、実習を行なうはずだったのですが、なんと台風が接近しているとのことであじさいゲンキーズが中止とのこと叫び

お年寄りの方がいらっしゃらないと、看護学生の実習にならない(((( ;°Д°))))

と今回ばかりは頭を抱えてしまいました叫び

しかし、天候はそれほど荒れる事がなかったので、ご近所のお年寄りに助けていただき、運動教室だけは行なっていただくことができ、本当に助かりました音譜


ところで、午前中の詩吟ですが、学生の皆さんも初めての経験だったようで、とても難しかったようです。
その上、最後には舞台発表まであり、ドキドキした事だったと思います。

実習-1



しかし、詩吟の先生曰く、若いので覚えるのが早く、とても上手だったとのこと合格
是非、学校の文化祭で発表して欲しいものですニコニコ

そして今回は急遽お願いした運動教室では、お年寄りとともにがんばらんば体操を行なったり、のんのこ体操をしたりしました。


実習の最後にはみんなでお掃除をするのですが、今回は火曜日が祭日だったのでお風呂の掃除がなく、大広間の畳拭きを行なってもらいました。


102畳も10人の学生で拭けば、あっという間に終了でしたねべーっだ!

学生の皆さん、今日はお疲れさまでした。
是非、笑顔の似合う看護士さんになって下さい。