教養講座 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は9月度教養講座の日でした。

今回は江平・山里地域包括支援センターの主催によります、生涯元気教室ピンピンからだ編を行ないました。

教養講座-1

あじさい荘のお年寄りは皆さんは、運動が大好きなので大変盛り上がりましたグッド!

脳の運動では、椅子に座って左手で足のももを叩く、右手はさするという行動をしてもらって、パンと手を叩いたら左手はさする、右手は叩くと逆のことを行なうのです。

これがなかなか難しく、悪戦苦闘される方もいらっしゃいましたショック!

その他にもストレッチ。

教養講座-3

手首や足首など、体をささえる一番大事なところの柔軟性を鍛えるためのストレッチを行ないました。

教養講座-2

また、腰や背中、腹筋などのストレッチ。
皆さん、真剣に頑張ってましたよにひひ

その後は、つま付いて転倒しないために膝や足の筋肉を鍛える運動を行ないました。

歩いてる時に講師の方の合図で止まるっというゲームなのですが、これがなかなか皆さん、いつ合図が来るかと用心していて、なにやら変な雰囲気・・・にひひ

教養講座-5

教養講座-4

昔の子供の遊び
だるまさんが転んだでしたねべーっだ!

簡単なゲームでしたが、少しスピードを上げると止まれない方や引っかかるお年寄りがいらっしゃり、やはりこういう運動の必要性がわかりました。

江平・山里地域包括支援センターの方、そして講師の方、本当にありがとうございました。

次回の教養講座は11月22日(土)のあじさい荘まつりになります。
10月は残念ながらお休みになりますしょぼん